国⺠的な学習帳【ジャポニカ学習帳】に、
あの世界的な⼈気者たちのデザインが登場!

報道関係者各位

2018年3月28日
ショウワノート株式会社

大人のジャポニカ学習帳「愛されつづける名作シリーズ」 8種類で誕生

「⼤⼈のジャポニカ学習帳」 発売⽇:2018年 春

A5サイズ:本⽂80ページ/7mm横罫
バンビ/アリス/ピーナッツ2柄/ムーミン2柄/ミッフィー2柄 全8種類

国⺠的な学習帳【ジャポニカ学習帳】に、
あの世界的な⼈気者たちのデザインが登場!

「ミッキーマウス」「ミッフィー」「ムーミン」「スヌーピー(ピーナッツ)」そして、
「ディズニー名作の主役たち(シンデレラ、バンビ、ふしぎの国のアリス)」が、
【ジャポニカ学習帳】にやってくる!

【ジャポニカ学習帳】を販売するショウワノート株式会社(富⼭県⾼岡市、代表取締役社⻑:⽚岸
茂)は創業70年を記念し、世界中で⻑年愛され続けるキャラクターを表紙にデザインした
【ジャポニカ学習帳】『愛されつづける名作シリーズ』を2018年春に発売しました。

⼤⼈に向けた『愛されつづける名作シリーズ』

⻑年愛され続けるアイテム同⼠が出会いました。ビジネスシーンにも使いやすい「⼤⼈のジャポニカ学習帳」。ノートなのに、ページをめくるとワクワクする知識に出会えるのが「ジャポニカ学習帳」。もちろん、今シリーズも表紙に連動した名作の魅⼒の数々を詰め込みました。

読み物スペースでは「癒し」を提供

作品のアートや、意外と知らなかった作品のこと、作者の想いや、作品に込められたメッセージを、付録の読み物を通して伝えます。より深い作品のファンになって欲しい。商品を通じて癒しを提供いたします。

⼤⼈に向けた『愛されつづける名作シリーズ』

1.「おじいちゃんのノート」で話題の『⽔平開き製本』を採⽤

SNSで話題となった「開いた時の段差が無く、⽔平に180度開けるノート【ナカプリバイン】(通称:おじいちゃんのノート)」を開発した中村印刷所より特許技術の提供を受け、新たに【⽔平開きノート】を開発。
この⽔平開き製本の技術を『⼤⼈のジャポニカ学習帳』に採⽤しました。
⾒開きで使いやすく、簡単なイラストなどを伴うメモも取りやすく、写真なども記録しやすいノートです。

2. ショウワノート専⽤の特別紙

ジャポニカ学習帳に使⽤されている紙は、ショウワノート専⽤の特別紙。書き⼼地も徹底的に追求したこの紙は、⻑年にわたり評判です。

3. ⽬にやさしい罫線の⾊

ノート面に引かれている罫線は、日本色彩研究所の協力により生まれた独自の色を全てのジャポニカ学習帳で採用しています。
ジャポニカ学習帳を長時間使っていても、疲れにくい理由は「専用紙」と「罫線の色」にあります。

同時リリース「名作に出逢うジャポニカ学習帳」

はじめて名作に出会うジャポニカ学習帳

「名作に出逢うジャポニカ学習帳」 発売⽇:2018年 春

B5サイズ:本⽂60ページ/5mm⽅眼罫
ミッキーマウス/シンデレラ/ピーナッツ2柄/ムーミン2柄/ミッフィー2柄 全8種類

⼩学⽣向けには出逢いの場を提供

⼦どもたちの好奇⼼の扉を開く「名作に出逢うジャポニカ学習帳」が8種類のキャラクターで展開。
ノートなのに、ページをめくるとワクワクする知識に出会えるのが「ジャポニカ学習帳」。知らなかった登場キャラクターのことを付録の読み物を通して伝えます。あらためて作品の魅⼒に出逢う。出逢いの場を提供します。

ジャポニカ学習帳とは

子どもたちの「学び」を支え続けて47年。1970年の発売以来、累計販売数13億冊以上を誇るロングセラーブランドです。
各学習帳の巻頭と巻末には、いつも楽しくてためになる学習百科つき。使用されている紙質も書き心地にこだわった専用の紙で、罫線も研究から生まれた目が疲れにくい色が採用されています。
2013年には、"ジャポニカ学習帳の形状"が、特許庁によって立体商標(文字なしのもの)として登録が認められています。

【ジャポニカ学習帳】のショウワノートです

ショウワノートは「ジャポニカ学習帳」ブランドに代表される文具、紙製品メーカーです。1947年に創業し、2017年に創業70周年を迎えました。ノートだけでなく、シールや塗り絵、紙製パズルなど幅広く紙製品を展開しています。
子どもから大人まで愛される商品づくりに専念するとともに、安心してお買い求めいただけるクオリティを追求。そして、皆さまに信頼される企業を目指します。

本社 富山県高岡市佐野850
代表者 代表取締役社長 片岸 茂
設立 昭和22年9月
事業内容 ジャポニカ学習帳他各種学用品キャラクター・ファンシー文具、
医薬部外品および日用品雑貨の製造販売
URL http://www.showa-note.co.jp/

※ 記載の商品名、サービス名及び各会社名は、各社の商標または登録商標です。